本日の話題 2015.12.30 (水)
休みなので、今まで気になりつつもできなかったことにトライ。
ということでヘナでセルフ髪染め。
あぁそうさ。白髪隠しさ。

ヘナは天然ハーブで漢方好きな私には興味深く、ついでにトリートメント効果もあるそうな。
まさに一石二鳥。普通のヘアカラーはかぶれそうだし。


ちなみに使用したヘナは鯛製オーガニックヘナ100%、80gで269B(900円)。
日本の通販で見る値段とあまりかわらない。

ヘナでも多少なりとも混ぜ物があるのは、そのへんのスーパーでもよく見る。
インド人街では100g20Bの100%へナもあるそうだが、安すぎて怖い。

ショートヘアなので80gで2回分。(がんばれば3回)
ヘナは最初の2~3回目まで色が着きにくいという話なので、
勢いのあるうちにと1週間はさんで2回実施。

結果。


<いいところ>

・雑にやってもけっこう髪染まる (白髪は①赤ワイン→②赤銅色に変化)
・雑にやってもけっこう肌染まらない (うっかり少し染まった指も半日で色落ち)
・道具あるものですむ (ヘナ購入は市内まで出る)


<いいかもしれないところ> (判定中)

・頭皮がすっきりした(かも)
・髪にコシが出た(かも)


<いまいちなところ>

・頭にラップ巻きで1時間以上かかるので、来客恐怖症になる
・洗い流すのが大変
・むせかえる青臭さ
 (青畳を濃縮粉末したような臭い。すぐ慣れるが、湯で溶かすときだけは要マスク。死にかけます)


最大の利点はやはり、白髪が目立たなくなることと、かぶれないこと。

美容院のヘナは多少なりとも混ぜ物ありそうで躊躇。(少ならいいが多のほうだと……)
学生に聞くとヘアカラー代は500B~800B(2000円台)らしいので、ヘナもそれぐらいかな。
自分で流さずにすむのはいいけどね~。


ちなみに二度やっても何も気づかない師匠。
説明が面倒なので、いないときにこっそりとやってます。





Secret