本日の話題 2016.01.03 (日)
去年の抱負、なんだったんだろ?と1年前の記事を確認。
……去年は、何もなかったらしいです、抱負。
しれっと流れのままに生きた1年だったようで。

今年は、気負わずに自分の役割を果たす。という気持で。
十年来の抱負、つとめてイラッとしない。は、正月早々破綻。
十一年目に突入です。



正月は基本おだやかに、うちで掃除やら正月特番やらの繰り返し。
年末初挑戦で軽く失敗した麹甘酒を、正月用に再挑戦。

材料は、日本で買った乾燥麹(1年保存可)と米と水のみ。
コメを炊いてごはんにし、水を入れ加熱、麹を入れ再加熱、
炊飯器の保温で50~60℃に維持して8時間で完成。

1回目ではうっかり最後に温度が高くなりすぎ失敗ラインの70℃に。
充分甘くなってたが、後味に少し酸味が出た。
幸いショウガを入れると酸味も気にならず。
2回目は70℃越えさせず、酸味も出ず。

普通の米よりもち米のほうが甘くなるらしいが、
鯛米はどうよ??(推定では鯛米<日本米<もち米)
と思ってたけど、鯛米でもがっつり甘くなった。
(普段うちで食べてる鯛米の中では高いジャスミンライス使用)

納豆作りのように殺菌除菌の手間がないので、
時間はかかるけど、作る手順は楽。


できあがりはおかゆ状で、水を足して甘酒になるけど、
私はそのまま生姜を入れて朝ごはんがわりに食べています。








Secret