本日の話題 2016.04.01 (金)
初めて来たまともな先生に歓喜……?今までの苦労がしのばれます。


不幸な経験があったからこそ、わかる普通のありがたみってありますよね。
異文化衝突的ストレスは、ときに逆説的幸福をもたらすという。

私も帰国時などは、特に何もしてなくても、日本にいるだけで幸せ。
ちょいと買い物に行ったり、友だちと会ったり、遊びに行ったりしたら、二乗三乗に幸せ。

なら、お前もう日本に帰れよ……と我ながらツッコミますが。


でもね、日本にずっといたらそれがあたりまえになって、
そしたら、一時帰国時のようなズギューーンとした幸福感は味わえなくなってしまうのよねー。
うっすらと安定した幸福感もそれはそれでいいんだけど。


と、強弱激しめの、若干セルフSM的な生活はまだ続くようです。
いいんだか、わるいんだか。。。。





Secret