本日の話題 2016.11.22 (火)
ここ数日で最低気温がくいくいっと下がって、最低気温15℃ほど。

明日にも初雪?と言ってる日本の方には申し上げにくいですが、
20℃を下回ると寒く感じます。
帰国時除いて、かれこれ9か月ほど靴下なし半そで以下の生活でしたから。
(日焼け防止または冷房よけの長袖は着ることあり)

最高気温は30℃弱。うっかり日に当たれば、ばっちり日焼け。


季節感ないですが、その後のバナナ。

先日、遊びに来た友だちの子(3歳)が、すごい勢いでバナナ食いまくり。
1本が大人の指2本分ぐらいの小さいバナナだけど、昼ごはん前に10本近く食べたような。
そして昼ごはんを食べ始めても2本ほど残っていたバナナをわざわざ持ってきて自分用に確保。

(3歳児の腹のどこに、昼食含めて収まったのか不明)

あまりの喰いっぷりに驚いた師匠、もともとあげるつもりの熟バナナ3房のほかに、
後日食べられるようにと、まだ熟してないバナナツリー(軒先に吊るしてあるやつ。数房分ついてる)も
一本みやげに持たせてあげた。


友だち家族は山の住人なのだが、(比較的)街におりてきて
バナナツリー丸ごと一本ってのはなかなかないワイルドな土産だったのではなかろうか。。。

うち、農園でもないのに。


Secret