本日の話題 2017.01.13 (金)
人にはいろいろな精神コントロール方法があると思います。

人前で緊張するときは観衆をジャガイモだと思ってみたり、
冷静になりたいときは氷山と白くまの姿を思い描いてみたり。
一種の自己暗示です。


いやなことがあった後、もう終わってるのに後でまた思い出して、
ストレスまで反芻してしまうこと、ありませんか。

思い出しても仕方ないから思い出すな!!と理性は突っ込みますが、
思い出したくなくても出てきちゃうんだもん!!と感情が半泣き。

効果なし。


最近の私は、ストレス場面を思い出しかけたとき、心でこうつぶやきます。


「それもう、味しないから!味、し・な・い・か・ら!!」


2,3回突っ込むと、「そうだ味しない(終わってる)んだった、アホらし」という気持ちになり、
いやな気分まで至らずにスッと消えるようになりました。


ぐずる学生のグダグダな言い訳にイラっとしたことも、「もう味ない(解決済み)」
師匠のムカつく態度を思い出しても、「もう味ない(過ぎたこと)」


噛み過ぎたガムと同じ扱いです。
噛んでも意味なし。さっさと捨てよう。

理性に訴えるよりも、動物的本能が無意味だと悟ります。



自分なりのコントロール方法をもっと会得したい、今日この頃。



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