鯛いろいろ 2017.01.28 (土)
宿題が始まってヒーハー言っております。


この一週間ぐらい、こちらで話題になってたニュース。
日本では知られてないかもしれません。

(以下概略。TVとネットの拾い聞きとうろ覚えで多少間違ってるかも)

知的財産省の副長官が、鯛国でのお仕事について京都で講演、
滞在先ホテルの廊下の絵を盗んで帰ろうとし、即逮捕されたという話。

ネットでは胸半分はだけた着物姿のセクシーお姉さんの絵、
TVではメルヘンな風景画が紹介されてましたが、
(どっちが本当か、全部か、わかりませんが、前者のほうがまだ盗む意味がわかる)
いずれにしろ1.5万円程度のもののようで。

その後鯛大使館の手厚い保護を受け、罰金を支払い、すでに解放(帰国?)。

ネットでは、
「鯛だったら捕まらなくてすんだのにね」 (高い身分をあかせば、警官はビビッて見逃すから)
「鯛だったら身代わり使えたのにね」 (金持ちが捕まりそうな時、身代わり役を差し出してすますから)
などのコメントがあったそうで。


さもありなん。


階級社会鯛国の上流階級のダメな部分がすべて出ております。
(鯛で副長官なんて日本のそれよりずーっとずーーと雲の上の人と思ってくだせぇ)


個人的に一番驚愕した点。

この人、高校から大学院まで日本で教育受けた人なんだって。
何一つ身になってない、日本社会の倫理と風習。

鯛人の前に、日本教育こっぱみじん。


教育が無意味なら、もう打つ手なしorz










Secret