本日の話題 2017.02.04 (土)
異国人の善意があさっての方向って、、、なんかすごくよくわかるわぁ。


さて、鯛国のカレーといえば、
グリーンとイエローとレッドがあるよ、そしてイエローがいちばん日本のカレーっっぽいよ、
というのがよく聞く情報(なのよ)。

去年の日本買出しで、カレー粉(大)を買うかわりにカレールーをあまり買わなかった私。
しかし、カレー粉&小麦粉で作るカレーが面倒で作らず、現在カレールー在庫切れの危機。
(輸入カレールーも売ってるが日本の2倍値なので、あまり買いたくない)

今までイエローカレーを食べた覚えがないので、味がわからず、挑戦もしなかったのですが、
ついに代わりに、今まで保留にしてきたイエローカレー作りに手を出すことに。

でも、グリーンとレッドと違い、その辺で売ってないイエローカレーの素。(ペースト)
市場のおばちゃんも「イエローカレーの素?(炒め物用の)カレー粉しかないよ」
学生に聞くと、「イエローカレーはインドから来たもので、レストランで食べるもの。家庭では作らぬ」

大きめスーパーには置いてある「タイ料理の素シリーズ」で、ようやくあったイエローカレーの素。
買ってきて、適当に作った。

適当なのでココナツミルクは「作り方」表示の半量、鶏か牛→豚肉、ポテト→キャベツ。初回から割と無茶。

仕上がりは日本のカレーにココナツミルクを入れ、スープカレーに近づけた感じ?
けっこうイケる。

師匠は「コレは特別にうまい!!」と喜んでいたが、タケノコカレーだと思って食べていた。
キャベツをタケノコって……。
(鯛のタケノコはスラーサーで薄切りにして汁に入れる≒キャベツ?)

ま、好評だったのでいいけど。


次はマッサマンカレーに挑戦。(食べたことないけど)





Secret