日本いろいろ 2017.02.11 (土)
いまさらですが、日本でパクチー流行ったのは去年?
冬場は熱が冷めたのか、鍋などでまだ活躍してるのかは謎ですが。

学生からも日本からもポツポツ話を聞いていましたが、
上クラスの自由トークでまたも話題に。

パクチー原産地の鯛人に言わせると、
日本のパクチーフィーバーは超変。

もちろん鯛人は日々パクチーをバリバリ食ってるのですが、
それはあくまで薬味。

パクチー鍋とか。(パクチーメインの料理)
パクチージュースとか。
パクチーアイスクリームとか。

信じられない。


だそうです。


パクチー = 日本のネギ のような印象なので、

ネギだけ鍋、
ネギジュース、
ネギアイスクリーム、

と置き換えると、少しは鯛人の気持がわかるかもしれません。


私もパクチーはいけるクチですが、あくまで薬味。
スイーツ系になればなるほど、引きます。 (鯛にはない)

半ば冗談で、「じゃあ、パクチーケーキとかパクチーチョコもあるのかな?」と言いましたが、
(学生はそこまで知らず)
後日調べで、ケーキ、チョコ、ポテチ、クッキーなどもあることが判明。


………。


まぁ、ジュースは青汁的に、その他のものはブームに乗って限定的に販売なのでしょうが。。。


パクチーの歌(日本製)、もあって、それは鯛人学生に大ウケ。

見てみたら面白かった。
日本の歌でタイ語が使われてるのってこの歌ぐらいじゃなかろうか。


TVで見た情報では、日本人は熱狂的にパクチー好きな人と超嫌いな人と、極端に分かれるらしい。

その話を学生にすると、 「ドリアンと同じですね。」


なるほど、鯛人もドリアン大好き派と臭くて近寄るのもイヤ派に分かれる。


………パクチーって、ドリアン並みに癖が強いのかな??


(私はパクチー普通に好き、ドリアンは臭い派です)





スポンサーサイト
Secret