本日の話題 2017.04.29 (土)
今年の乾季(夏)は意外に雨が降る。

おかげで灼熱の日も断続的。
それでも2~3日暑さ続きでダレてました。
授業あと1週間のラストスパートに、だれる私。


暑さと雨の繰り返しで人以外のいらぬものが活性化いたします。

なんでか家にあがって挨拶したがる気さくな長虫。
師匠のいないときを狙って飛来するマダガスカル・ゴキ(特大)。
夜の網戸にみっちりとへばりつくカナブンの軍団。(軽くホラー)
深夜のトイレに颯爽と現れるトッケー。(さすがに悲鳴)

蝶の大発生や蛍少々などは稀有な善例です。
一方、緑は青々として、たいへん美しいです。


畑の野菜はすっかりなくて、ネギ、ニンニク、ショウガなどの薬味ばかり。
(薬味好き。保存きくし)

そしてバナナ第二シーズン到来。思いのほか早かった。
軒先が吊りバナナで一杯になり、あわてて友人一家(子どもが異常にバナナ好き)を呼び出す。
裏のココナツも実が熟し、南国お約束の生ココナツジュースを飲み、バナナを食わせ、おみやげに持たせた。

………現在、猿飯豊作也。


昔、バナナの葉の皿で食べるカレーにあこがれて、南インドまで行ったことがある。(バカ)

今はそんなことのためにインドくんだりまで行く若さはない。
が、バナナリーフカレーなら、今すぐ家でできてしまうこの環境。(生ココナツジュース付)
人生、なにごと。複雑な心境で遠い目になる。


のせるカレーはインドカレーじゃなくて、お手製タイカレー。





Secret