本日の話題 2017.08.27 (日)
よその猫にやたら噛み付く、無駄に凶暴な猫が連日出没。
うちの子猫相手にも容赦なく、たびたびやられた。

発情期のせいか、毎晩マメに2度ほどうちを通過する。
そのたび子猫の悲鳴が上がる。
私も駆けつけるが、階段を下りる音で不良猫も逃げてしまうし、ときすでに遅し。


深夜にも来るので、私も睡眠不足。
寝起き、メガネなしの階段ダッシュ後では二度寝もしにくく、近くこっちもケガしそう。

クロは噛まれ傷で二度目の注射となり、さすがに対策することに。
(一度目の注射のときはシロが犯人かと思ってたが、どうも不良猫の仕業)


2階に上る階段途中に簡易ドアをつけた。
うちの猫たちを夜になると2階コテージ部に隔離、不良猫との接触を避ける。
少々不自由させるけど、毎晩のように襲われるよりは……ねぇ。

(ちなみに居住部に猫は入れません。狭いから)

隔離当初は興奮気味に逃走を計ったりした猫たちも、そのうち落ち着き就寝。
私も久しぶりに朝まで起こされずにすんだ。


そして朝起きてみると、、、なぜか一人だけ外で寝ているチビの姿。
どうやって脱出したの、アンタ???

臆病者のチビのことですから、安全な朝になってから脱出した、
のだと思いたい。



Secret